この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
社員さんは「25万円は社割ぐらいの金額」と言っていた気がします。色々な条件が重なったら値引き25万円いけるかもしれません。
目次
値引き額には、下取り、オプションなど様々なことが影響してくるかもしれません。私は新車購入は初めてなので、フラッと近所のトヨタへ行きました。なので、担当さんとの関係性などは一切ありませんでした。この後、色々と良くしてもらっているので、感謝しています。
ディーラーへ行く前に、価格.comのシエンタの値引き情報にじっくりと目を通していて、最低でも20万円は値引きしてもらいたいと思っていました。
値引き情報の中には30万円以上の値引きも見られますが、入力ミスか、キャンペーン期間中だったなど、特別な事情がある場合だと考えられます。そのため、私の相場観は20万に落ち着きました。
最初に提示された値引き額は5万円だったと思います(記憶が曖昧ですが)。
その後、何のオプションをつけるか、下取りはあるのか、という話をして、先方から「ご希望の値引き額はどのくらいでしょうか?」と聞かれました。
こちらは「25万」と答え、先方が「25万は社割ぐらいの価格なので厳しいかも…」ということで、「じゃあ20万で」という感じで、20万に決まりました。サクサク話が進みました。
今でも人気のあるハリアー60の下取りもあったし、もう少し粘り強く交渉すれば、25万(値引きじゃなくても下取りに+5万とか)もありえたかもしれません。
ただ、相手も商売なので、無理させてもな~ということで、20万円で決めました。
今は受注停止などもある時代なので、すぐに注文できるというだけでも5万円分の価値があったと感じています。
値引き額は、様々な条件で変動すると思いますので、2024年2月、福岡での値引き情報の一例として、参考になれば幸いです。
ワビスケ